2008年から2018年、俺の写真こんなに変わった!の巻

f:id:wonodas:20180705233550j:plain

ちょっと写真を整理しておりましたら、あんまりにもあんまりなクソ写真を見つけたんです。でね。日付を見たんですよ。
なんと2008年。
10年前だったんでございます。
2008年と言ったらたしかはじめてコンデジを買った年……そう、私の写真ライフの始まりの年*1


というわけでどんだけ変わったかちょっと振り返ってみたいと思います。しかし2008年、、、ひどい!あ、ちなみに2008年は清水の舞台から飛び降りてホルガを買った年なので、フィルム写真もこのときからはじめました。

2008年

f:id:wonodas:20180705234106j:plain
ひどいの一言である(IXY、沖縄で撮影。どうしてそこに荷物が…どうして…why...)

f:id:wonodas:20180705234118j:plain
これはケータイで撮ったやつ。下を見る癖はこの頃からである。

f:id:wonodas:20180705234117j:plain
これはホルガですね。プリントなしでCDに焼いてもらうということを知らない時代でした(なのでスキャンしてる)。雰囲気は嫌いじゃないぜ
f:id:wonodas:20180706010629j:plain
f:id:wonodas:20180706010837j:plain
総評:ひどい。

2009年

2009年はフジフィルムのST801を譲ってもらったが巻き上げ不良で使えず、Uを購入した年である(なぜニコンなのか)。就職して余裕ができたので秋にD90を買った。本格的に写真を撮り始めた年ですね。レンズはM42が4本くらい(譲ってもらった。魚眼、55mm f2, 28mm, 135mmかな)、ニコンは35-80のズームレンズと、その後50mm f1.4を買い足した。王道である。なお異常に縦撮りが多いのは、ケータイ写真の影響だと思います。

f:id:wonodas:20180705234343j:plain
つーてもまだひどいんですけども。これはホルガ。

f:id:wonodas:20180705234351j:plain
これはST801。魚眼である。当時としては結構頑張ったほうだし構図も考えている。

f:id:wonodas:20180705234354j:plain
これはNikon U。会心の一撃である。

f:id:wonodas:20180706011431j:plainf:id:wonodas:20180705234345j:plain
これはD90。あれ?つまり学研フレックスも買い足している
f:id:wonodas:20180705234350j:plain
会心の出来…のつもりだった
f:id:wonodas:20180706011036j:plain
f:id:wonodas:20180706011220j:plain
f:id:wonodas:20180706011250j:plain

f:id:wonodas:20180705234949j:plain
この年の会心の一撃

総評:いやまあ真っ直ぐにするのとかきにするようになったしマシだけどまだJPEG撮って出しだし、編集は知らないし、実はこの頃のほうがうまかったんじゃないだろうか。あとホワイトバランスおかしいね(まだホワイトバランスを知りません。

2010年

この年はボーナスでSIGMA 28mm f2.8 Macroを買った気がする…あと年末にSP2を買ったのかな。

f:id:wonodas:20180705234943j:plainf:id:wonodas:20180705234941j:plain
デジタル写真を編集することを覚えた(色をいじったり傾きをいじる程度である

f:id:wonodas:20180705234944j:plain
これもデジタルだけど割と頑張ってるよね

f:id:wonodas:20180705234946j:plain
今年もなんかこんな感じの撮った気がする。フィルムです

f:id:wonodas:20180705234952j:plain
ポジにも手を出している。たまに奇跡の一枚が出る

まだ撮ってるだけです。
wonodas.hatenadiary.com

2011年

とにかくSP2とD90を使いまくった年です。打率が安定してきた感じがするがとにかく下か上を見る癖が抜けないのであった。あとゼンザブロニカを手に入れた(譲ってもらった)が壊れていたので本格活動はまだまだ待たねばならない。

f:id:wonodas:20180705235313j:plain
D90で一番ちゃんと撮れた写真だと思う。

f:id:wonodas:20180705235314j:plainf:id:wonodas:20180705235317j:plain
SP2とUかな…なにを撮りたいかはわかるがそれで本当にいいのか?

f:id:wonodas:20180705235312j:plain
ブロニカも手に入れました。


だいぶましになってきたし、意識をして撮るようになっている。
wonodas.hatenadiary.com

2012年

2012年はあんまりこれっていう写真がないんですよ。特筆すべきは引っ越したってこととローライコードを手に入れたことくらいかな…ブロニカはまだ直してないし…

f:id:wonodas:20180705235711j:plain
と言ってるそばからベッサを手に入れていた

f:id:wonodas:20180706003832j:plain
Uで撮ったらしい。デジタルかと思ってた。

f:id:wonodas:20180705235637j:plain
この年の会心の一撃だった。これはなかなか撮れないなあ

SP2の調子がいい年でした。
wonodas.hatenadiary.com

2013年

物撮りを始めたこともあって、この年からぐぐっと写真の精度があがる。やっぱり光を意識しないとうまくならないんですね。X-M1を買った年なんだけど標準ズームよりSMC Takumar 55mm f1.8をつけてることが多かった。わりとスタイルができてきた年であるがだめ写真も多い。ようやくこの頃からLilghtroomを使って編集するようになったがRaw現像はまだよくわかってなかった←バカなの?

f:id:wonodas:20180705235918j:plain
D90

f:id:wonodas:20180706003945j:plain
なんか思いついてパリに行った年である。廃兵院、いいよね。

f:id:wonodas:20180705235933j:plainf:id:wonodas:20180705235930j:plainf:id:wonodas:20180705235927j:plain
あと仕事で北京出張があり、一ヶ月撮りまくった。撮りまくるとやはりうまくなる。


f:id:wonodas:20180706000009j:plain
午前中に入ってくる光がたいへん良い部屋だったので、よく部屋の中で撮った

wonodas.hatenadiary.com

2014年

この年くらいからちゃんとRaw現像するようになりました。イギリスに行った年なんだけどぐっと写真の質がかわったのでおどろく。なんでなんだろ。

f:id:wonodas:20180706000419j:plain
信頼の置けるD90での撮影。こなれているし構図もちゃんと考えている。えらい。

f:id:wonodas:20180706000412j:plain
こっちはX-M1。

f:id:wonodas:20180706000947j:plainf:id:wonodas:20180706000427j:plain
D750とSIGMA 105mm f2.8 Macroを年末に買った。フィルムでも良い感じ

f:id:wonodas:20180706000433j:plainf:id:wonodas:20180706000440j:plain
SP2の機嫌が良かった、と思う。あじさいとかは例年通りなんだけど解像度が違う…?なぜ…?

f:id:wonodas:20180706000443j:plain
これはベッサの撮影。しかもポジ。こんな色はなかなか出ない。

f:id:wonodas:20180706000429j:plain
ブロニカも本格稼働を始めた年であった

wonodas.hatenadiary.com

2015年

この年はほんと打率が良すぎるのでちょっと写真も多めになるんですけど、なんであんなに撮れたんだろう…いっぱい撮ってたからか…引き出しはまだ少ないんだけどとにかく撮らせてもらえた年だと思う。機材は80-300mmのズームレンズが入ったくらいかな。

f:id:wonodas:20180706001401j:plainf:id:wonodas:20180706001411j:plain
D750の本格活動。左が105mm、右は50mmだ。

f:id:wonodas:20180706001407j:plain
ぼかし過ぎをやめた。

f:id:wonodas:20180706001418j:plain
夢だったのかもしれない。

f:id:wonodas:20180706001423j:plain

f:id:wonodas:20180706001430j:plain
白黒ポジである。手持ちってどういうことだ、、、


f:id:wonodas:20180706001437j:plain
f:id:wonodas:20180706001445j:plain


wonodas.hatenadiary.com

2016年

この年はVSCOをついに導入した年ですね(ポジ中心のやつ)。若干コントラスト強すぎ問題が出るようになる。悩ましい。Zeissの35mmも買っちゃいました。

f:id:wonodas:20180706001829j:plainf:id:wonodas:20180706001847j:plainf:id:wonodas:20180706001846j:plain

f:id:wonodas:20180706001851j:plain
あとF100を手に入れた。
f:id:wonodas:20180706001854j:plain

wonodas.hatenadiary.com

2017年

この年も引き続き色強すぎ問題、コントラスト強すぎ問題が継続である。ARTの50mmf1.4をついに手に入れた。あ、あとトプコールも手に入れましたね!

f:id:wonodas:20180706002341j:plainf:id:wonodas:20180706002343j:plain
デジタルは相当落ち着いてきた感じ。

f:id:wonodas:20180706002409j:plain
ただ若干シャープネスかけすぎかな…現代的な写りを求めてしまっているかもしれない。

f:id:wonodas:20180706002412j:plainf:id:wonodas:20180706002420j:plain
トプコールは大変よいレンズです。使いやすくはないが

f:id:wonodas:20180706002417j:plain

wonodas.hatenadiary.com

2018年

まだ上半期が終わっただけなので後半に乞うご期待である。新しいレンズは…かわないぞ!あ、あとVSCOでPortra系をようやく手に入れました(おせーよ

f:id:wonodas:20180706002801j:plain
2008年から見ていくとホントうまくなったな~
f:id:wonodas:20180706002807j:plain
X-M1先生です
_DSC2842

f:id:wonodas:20180706002811j:plain
これもよく撮れるようになったよなあ(結構光が難しくてね…

f:id:wonodas:20180706002813j:plain

f:id:wonodas:20180706004238j:plain
これはトプコールで撮ったやつ。色乗りがほんとにいい。なんなんだこのレンズ。

f:id:wonodas:20180706002847j:plain
なんか初めの方でもこんなの撮ってなかったっけ?(白黒で

あじさいは毎年だいたい撮ってるので年によって違いが微妙に出て面白いですね。上半期は正面からとりすぎなので後半はいろいろ動かしていきたい。

*1:つーてもその頃はすでにケータイにカメラがついてるのは当たり前の時代なのでケータイでは撮っていた