避けられがちというよりそもそも知られていない海外POPS

これみてそうだよ!なんでも聴くっていうのにフレンチ・ポップス出すと知らんぷりされるのはなぜなんだよ!と思っている俺なのでした。
http://gesusu.hateblo.jp/entry/2014/01/04/233038
というわけでユーロのPOPSとか、USの歌ってみた系Youtuberの曲を紹介する。2013年のものではない方が多いが、まぁいいよね。

SHY'M

シャイムと読みます。彼女はフランスの歌手でとにかくダンスがすごい。あとめっちゃ美人。Et Alors!が最新なのかな?去年はあんまり活動していなかったような気がするし、ガガの影響下若干変な路線に進んでいるが…

このPVが好きでねぇ…あーうん、なんか書くために見てたらすっかり見入っていた。筆舌に尽くしがたい。


Je saisとかも面白くて好きだがAlorsはあんまりだなぁ。上品路線に戻ってほしい。

Stromae

彼はベルギー人なので正確にはベルギーポップスにあたるが、今年はpapaoutaiで彗星のように現れた(俺の観測範囲では)

この微妙に不安を誘うPVと楽曲がやみつきになる。しかしダンスがすごすぎ。


ちなみにstromaeはこのPVで人形になってるお父さんですね。本当に人形なのか本人なのかわからないところがあり恐ろしいというか怖い。
もともとstromaeはあんまりキャッチーな曲はやらないうえに寓話的な意味が含まれるPVが多いんだが、papaoutaiはその辺り薄くてとっつきやすいというのも良いのかもしれない。

Amel Bent

曲はちょい古いがこのPVで最後にお母さんに何時だと思ってるの!って怒られるところが好き。

Amel Bentはたぶん欧米でよくあるオーディション番組から出てきたっぽくて結構若い頃から活動をしてるんだが、文句なしに歌はうまい。バキバキに踊るのが好きな俺だが、彼女は踊らなくていいです。何よりかわいい。結構な割合でおもしろPV作るのもツボ。

M. Pokora

もっと新しいのでも好きなのがあるんだがPVはないのでこれで。キレイ系のメロディ、バキバキ踊ってるのかそうでないのかよくわからないダンス、ちゃらそうなイケメンとくればお分かりかと思うがアイドルである。レベルの高いアイドルだなぁ。

ちなみにM.Pokoraはポーランド系フランス人で国籍はフランスに持っているものの別段フランス人であるというこだわりはなさそうな雰囲気だ。むしろポーランド人なのか?
楽曲は全体的にキレイ目かつ英語で歌ってることも多いのでかなりとっつきやすい。

Axel Tony

カメルーン系フランス人らしい。気持ちよく歌い上げる系の人って少ないので珍しい。スコーンと抜けるきれいな声をしているのがとてもいいですね。あと曲がキャッチーでいいな。

しかしこのPVあんまりお金かかってないんだろうなーw

sidoine

これ最近のイチオシ。まだ英語圏にも見つかっておらず、情報が全然ない新人さんだ。いい時代だなーYoutubeで見つけられるんだもんな。

PVはパリですな。まぁそれはおいといて、このハスキーな声と気だるげな雰囲気、フレンチポップスという感じがする!あと楽曲がわかりやすいですね。日本もそうだがフランスもどうも長くやっていくと技巧に凝り過ぎるのかキャッチーさが徐々に失われていくんだが、この曲はまだいいバランス。USとかK-POPみたいにわかりやすい曲をひたすら作るってのもありだと思うんだよなぁ。国民性なんですかね。


ひきつづきYoutuberに移ります。

Kurt Hugo Schneider

散々行ってますがKurt。ジャスティン・ビーバーみたいな歌ってみたからレコード会社との契約にこぎつけスターになっていく人とは方向を異にした、自分がプロデューサーになるタイプ。Kurtは結構くさわけじゃないかなー。彼がプロデュースしてるのは主にSam TsuiとかMax Schneiderだが、Kim Vieraとかほかすごいのも出てきてるし。同じ感じでAlex Gootもすごいですね。Kurtは作曲はできないけどPV撮影はかなりよい。Alexは曲をつくってPVは外注というちがいはあるが。

2013年で一番気に入ったのはこれ。

Kurtはリズム感が非常に良い人なのでこういう曲が合う。

ちなみにKurtが一番熱心にプロデュースしているSamので2013年一番気に入ったのはこちら。彼はもともとうまい人だが、若干力はいりすぎなのでさらっと唄うほうがききやすい。


Pentatonix

なんか他のところでも有名になっていたが、個人的にはこれが一番好きだな。

黒人のひとは前から好きだったチェリストなんだが、気づいたらボーカルグループやってて笑ったw

Agains the current

Alexがプロデュースしている中で今一番熱いんじゃないかATC

とにかくChrissyがうまいんだよな。Samが負ける勢い。というかこれはほんとChrissyに全部持って行かれているもん。