まぁ愚痴なんですけど。

「正解は〜」っていう言い方を問題を出しているわけでもないのにされるとものすごくいらっとする理由について少し考えていたりなどした。ものすごく端的に言うと、「あなたの頭の中身は知らないのでよっぽど運が良くなければ正解はしないだろう、だからきっちり明快な言葉で指示を出せ」という事になるのだと思う。僕には今余裕がなさすぎるし、支持を明確に出されたところでそれができるとも限らないことを自分自身でよくわかっているので、余計に頭の中を読めといわれたような気がするとイラッとするのだ。不正解か正解かなどを考えるより前に出来るかできないか、できるとしてその方法はどうすれば良いのかのところで手一杯で、いわれたことの意図を汲み取っている余裕が無い。力量もない。効率化を考えるだけの素地もない。

もっと端的に言うと余裕が無いのか。僕に。