ガツガツ写真を載せる。
1日平均100枚くらい撮っているがとりあえず編集した分だけ。

行きの飛行機。ロシアの北はまだ真冬である。右側はシャルル・ド・ゴール着陸直前。よく見るとエッフェル塔が写っている。


自転車の絵が書いてるところは走って良いところ。


廃兵院とかもう名前が反則だよね。なぜInvalidesを廃兵と訳したのか。またどうせ明治人だろ!


警察の隣を突破して何故かちょう笑顔のおじいちゃん。しっかりカメラ目線である。


ノートルダム寺院


一発撮りの凱旋門。歩きながら撮った割にはうまくいっている。


何故かセーヌ川が増水していたため中洲から渡ってくる男性。結構無茶をする。


お分かりいただけるだろうか。これはエフェクトをかけたわけではなく、垂れ幕がエフェクトかかってるみたいなデザインなのだ。これいいなぁ。



何かの撮影中。


わかりにくいかもしれないが電話ボックス(電話ボックスが未だやたらとある!)の扉に落書きがしてある。HOT…Oh...


下っても下っても見えるパンテノン。この建物好きなんだよなー。


さて。パリといえばエッフェルである。


パリといえば、なせいかやたらひとが多い。あとバス多すぎ。邪魔。でかいカメラを持っているせいかやたらシャッターを頼まれるのもおもしろい。案外普通にデジカメを見知らぬ人に手渡すらしい。どこでも同じだなぁ。



レトロカー割と好きなんですよ。



マレ地区は日本人が多いためか、はたまたたまたまなのか、東洋系のものが多い。きがする。


しかしどこにでもある落書きである。


気持ちよさそうに演奏していたのだが、警察が来てどっか行けと言われていた。別段抗議もせずさっさと去っていった。パリの人はあまり粘らない。瞬間的には切れるが腕を大きく振り回す程度である。


やたら人が多いサンルイ島。ただ観光客だらけなので、カメラ持ってても目立たない。



Gare de l'Est。何故か北駅の隣にあるのに東駅である。ちなみに西駅も南駅もない。パリっ子のネーミングセンスはあまり良くない疑惑。pont neufとかな。



やらせ臭いが撮ってたらフレームインしてきた親子(?)。ちなみにここの三階には化石がゴロゴロおいてあり、幼児がそれに頬ずりをしていたりするがだれも咎めない。謎の施設である。入館料は7ユーロ。安いのか高いのかよくわからんが面白かった。




リュクサンブール公園。日本人かとやたら声をかけられるのは学生街だからなのだろうか…。下の写真のおばちゃんは本当に動かなかった。五枚くらい長時間露出してるけど、ほとんど動いてない。


観光客が多いところはこういうことになるのでむしろ観光客を撮るのが楽しい。

いいねぇパンテノンは絵になるよ。デジタルなんだけどフィルムっぽくなった。これで七時くらい。あさもおそいけど、夜が来るのも遅い


密かに気に入っているGare de Lyon。なぜリヨン駅なのかはわからない。ここはパリなんだが、リヨンに行くのかな?しかしイタリアの場所とかいう地名もあるし東京みたいなもんなのかもしれない。





パリではお父さんと手をつないで歩いている子どもが多い。観光中だからか?という気もしなくもないが地元の人でもだいたい子どもに対して大人二人がついてる(ゲイカップルやビアンカップルもいるのでお父さんとお母さんとは限らない)。乳母車押してるお父さんも多い。お母さんと子供だけってのは見かけなかったなぁ。あと三歳すぎたくらいの子どもで乳母車に乗ってる子はいないね。日本も最近だけどほんとかなり大きな子でも乗ってるのでびっくりすることがある。載せとくと勝手に寝るので楽だ、という話しらしい。いろいろありますなぁ。なおフランスの子どもはたいてい非常に自由に動き回っている。まぁいろいろとおおらかな国だと思います。


アメリのロケ地らしい。やたら人がいるのでなにかと思った。運河沿いなので自転車で走るには快適である。



結構ふたりともカメラを持っているフランス人カップルは多い。というかフランス人は良いカメラを持っている人率が高い気がする。F3持ってる人とか5DMark2もってるおじいちゃんとか、やっぱ撮るところ多いから楽しいんですかね。


まぁそんなことはお構いなくおれはM42の135の単焦点で噴水を撮っていたのであった。


こちらもパパと遊んでる子ども。お父さん子どもこかしてるがな…


アパートの中庭からみた空。青い

これは中庭。庭つっても緑はない。

ショコラティエ。なんとなく良い雰囲気だったので入ったおれが買ったのはチョコではなくゼリーである。でもすごく親切だったし、キャラメル一個だけ買おうとしたらなぜかPresent for you!とちょうわかりやすい英語でいってくれた。ありがとう。そして美味しかったです。みんなも行ってみればいいと思うよ!あとで住所調べて書きます。


たまに行き先の書いてあるベンチがある。もちろん落書きである。日本の電柱の間隔並みにベンチがある


パリ市庁舎、だったかな?



おれたぶんパリに住んでたら扉ハンターになったと思うんだ。撮ってて超楽しい。イッパイあるし、いろんなのあるし。

スーパーで買ったプリンである。四個で2ユーロくらい。水は全部ペットボトル化してるのに、なぜかデザートは頑なに瓶。なにかあるんだろうか。


かわいいなぁw


パイプがすごくいっぱい売ってる。

このあと何故かアイコンタクト合戦になったが、時間なかったし話しかけられても面倒なのでそうそうに退散。スプライトはどこ行ってもうまい。



結局行きも帰りもRERだった。行きはバスが良かったんだが、何故か運転手さんが扉を開けてくれなかった…ひどいわ。


シャルル・ド・ゴール駅である。さすがに空港はのんびりしている。