あたし、めりーさん。今、帯広にいるわ

DSC_3970

うつくしいものには会いに行かなければならない。

転職という人生において比較的大きな決断をした夜、僕はホテルを探してさまよっていた。休暇中に浄化されなくてはならない。そのためにうつくしいものが必要だ。

単純なロジックである(正気かどうかは置いといて)。

瀬戸内のリトリート青凪にするか、またNIPPONIAにお世話になるか、それとも東京ステーションホテルで贅沢するか……と思いながら徘徊していた時に見つけたのが、MEMU EARTH HOTEL


なんだ、この緑の中の白いおうちは!


というわけで泊まることにした。(どういうわけだ


あ、いつもの忘れてましたね。もう帰ってきちゃったんだけどね!!

memu.earthhotel.jp

十勝平野広尾郡芽武という場所にあるMEMU EARTH HOTEL。白いおうちはアイヌのチセをモチーフにした隈研吾建築であり、その他にも実験住宅がいくつか建っている。俺の好みは白いおうちと直線のおうち。今回は直線のおうちの方に泊まってみることに。
ていうか。。。。。。うつくしくない~~~~????
DSC_3922

DSC_3931

外見やば。ハーバード大の学生が設計したらしいけど、とにかく直線の使い方がうつくしい。これをうつくしい以外なんとよべるのか?
意外と中は機能的なんだけども。
ほんとは夜も撮りたかったんだけど豪雨で断念。ちくしょう!次だ次!

DSC_3970
バスルームからの景色。カーテンもちゃんとついててえらい。

DSC_3969
外玄関と内玄関があるのはさすが北海道。台所から玄関側をみたところ。

DSC_3941
薪ストーブの火をながめたりもできる。

DSC_3933
家の角。

DSC_3966
この椅子最高だな。


今回は50mmしか持っていかなかったんでううまく撮れてませんが、床の高いところと低いところがあって、高い方に薪ストーブと座卓がある。胡座かいてゴロゴロできるし快適。ベッドは二階。フィルムのほうで撮影下からそのうち出来上がってくると思います

DSC_3935
鍵かわいい(でかいけど

DSC_3944
はあ~ぜんざたん絵になる……

回遊型住宅ってやつですね。外みてたらタンチョウがとんできたりしてた(暗くて撮れなかったけど)

高級ホテルなので食事もなんかすごかった。
DSC_3950
フロント兼レストラン。薪をめちゃくちゃ使うので白樺が干されている。他でも薪が並べられているのをよく見たなあ。やはり本当に寒い時は火の力が必要なのか。

DSC_3961
ここで肉焼いてた。

DSC_3955
地域の食材を使っているとのこと。これは2年熟成ポテト。甘くて美味しかった。
給仕というかいろいろお世話してくれたおにいさんが山男らしく、エピソードが完全にアシリパさんである。


ホテルメインで初めての十勝帯広探訪しましたが、ほかもよかった。
六花亭所有の内札内美術村が予想以上によい。
DSC_3833

DSC_3827

DSC_3867
フィンランドと同じくこの時期紅葉が全開。

DSC_3864

DSC_3868

DSC_3874

DSC_3879

DSC_3870
イギリス味あふれる庭園はよく手入れされててよい。冬の直前なので花とかはほとんど枯れてたけど…

DSC_3906

DSC_3902



ワイン城は微妙だったな。資料でアイスワインがほしかったので行ったけど。
DSC_3806

DSC_3819


あとは上士幌。秋の終わりにはダム湖の底に沈むはずのタウシュベツ川橋梁がまだ見えているとのことで大雪山系のほうへも足を伸ばした。
上士幌はびっくりするくらいきれい。トムラウシくらいしか知らないけど、さすが神さまの遊ぶ場所っていわれるだけある…

神さまたちの遊ぶ庭 (光文社文庫)

神さまたちの遊ぶ庭 (光文社文庫)

DSC_3980

DSC_3985

DSC_3997

DSC_4001

DSC_4006
全然見えてるw

DSC_4011

DSC_4015
ダム湖も絶景!

DSC_4018


時間がちょっと余ったのでソフトクリーム食べてなかったな~とおもってナイタイ高原へ。
DSC_4023
やば~カリフォルニアとかイギリスとか思い出すわ。

DSC_4033
レトロフューチャーみあるナイタイテラス。十勝地震のあとに建て替えられたみたい。ソフトクリームも美味しかった。

DSC_4036
日がくれて急速に寒くなってきたんで帰りました。

ワイン城以外は大当たりの旅立った。また行ったろ!今度は旭川とか知床とかもいきたいな!